葉山人 Hayama-JIN

知ってるけど行ったことないって?!都心から1時間、疲れたらおいでよ(^^)神奈川県葉山町の総合情報をお届けします。

自転車王国では避けられないこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TBS newsの記事を見ました。

f:id:Hayama-JIN:20150527091330p:plain

5月24日(日)午前8時半頃に、葉山町長柄近くの国道で自転車に乗った男性がはねられ亡くなりました。

この事故では運転していた人が酒気帯びというあり得ない状況でしたが、通常でも事故はいつ起きてもおかしくないと思います。

 

私は葉山町から逗子駅(逗子図書館)までほぼ毎日通っていますが、何度もヒヤっとしたことがあります。

片側一車線の国道は車道に車と自転車が通るには十分ではなく(普通の道路基準でしょう)、いつでもギリギリの距離です。

ちょっと前にも競輪選手がひかれて亡くなった、という記事がありました。

 

ゆっくり注意して運転を心がけていますし、自転車が小学生や歩行者に対し危険を及ぼす可能性も非常に高いですよね。

 

葉山町は住民の方だけではなく、県外からもロードバイクなどで来る人も多くこの季節事故も多くなる気がしています。

 

日々注意ですね。

 

news.tbs.co.jp