葉山人 Hayama-JIN

知ってるけど行ったことないって?!都心から1時間、疲れたらおいでよ(^^)神奈川県葉山町の総合情報をお届けします。

こういうの何気にひっそり各地で行われてるんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahooニュースに出ていたカナロコ新聞の記事を見ました。

 

「日本文化に興味深々 欧米若手研究者115人が折り紙、茶道などに学ぶ 湘南国際村」

f:id:Hayama-JIN:20150615080207p:plain

 

 

初来日の欧米6か国115人の研究者へのイベント。

書道・茶道・着付け・折り紙などを体験、書道では「海」か「楽」の字に挑戦したそう。

 

総合研究大学院大学日本学術振興会が主催した。

 

こういう取り組みホント素晴らしいですよね☆

絶対興味持つし、もっともっと(参加者の)周りの友人知人も好きだし、ちゃんとSNSとか使ったら一気に素晴らしさを伝えられると思うんですよね。

こういうの動画に撮って共有してほしいです。

 

湘南国際村はすさまじい坂の上にそびえたつ建物で、一度自転車で登って行ったことがありました。

二度と自転車ではいかないくらいの強烈な上り阪。

でも中学生のサイクルライダーが練習のために上り下りを繰り返していた思い出があります。

 

で、すぐ隣にあるのが総合研究大学院大学

聞いたこともない大学で、中に入って聞いてみると・・・

大学院生が研究を行って・・・あまり一般的な大学ではない・・・

・・・よくわからなかったっす!w

 

葉山にもそんな施設がたくさんあるようです。

 

湘南国際村

〒240-0198

神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39

www.shonan-village.jp

 

国立大学法人 総合研究大学院大学(総研大)

〒240-0193

神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-35

http://www.soken.ac.jp/

 

--

【葉山人 Hayama-JINのアカウント】
三浦郡葉山町をた~くさんご紹介。おしゃれなカフェから育児・地域情報などなど!
地元民しか知らない限定情報満載ですよ~

Facebook
https://www.facebook.com/HayamaJIN.jp
YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_O5NMgJPXwXxV4SbS7W1kQ
◆Blog
http://hayama-jin.hatenablog.jp/
Twitter
https://twitter.com/Hayama_JIN
Instagram
https://instagram.com/hayama_jin/