葉山人 Hayama-JIN

知ってるけど行ったことないって?!都心から1時間、疲れたらおいでよ(^^)神奈川県葉山町の総合情報をお届けします。

なんか、100%おっしゃる通りでビックリした・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

AERA dot. の記事を見ました。

 

「土地柄?葉山の「移住組」が馴染みやすい理由」

 

f:id:Hayama-JIN:20150612114834p:plain

 

とにかく記事を全部コピペして熟読してほしい!くらいその通り。

私も辻堂からの移住組です。

 

(本文一部抜粋)

--

狭い地域なので、コミュニティーが違っても共通の知り合いは多い。人脈がかけ算のように広がっていくのだ。普通、コミュニティーは閉鎖的になりがちだが、葉山では「友達の友達は皆友達」のような開放感がある。

--

 

そう!細かいことで言うと、すれ違う時に「こんにちは~」と挨拶するし、

海好き、自然好き、家族・ペット大好き、的な人が多いから自ずと仲良くなりやすい。

んで、辻堂と違って、葉山は土地的に離れ小島(一般の人の交通手段はバス)なので、どうも隣人意識が強い気がする。

 

私自身、用がなければ気軽に話しかけたりするタイプでは全然なかったが、

どうも葉山にいると話したくなってくる。

だって、みんな楽しそうなことばっかりやってるんだもん。

SUP・ヨガ・マリンスポーツ、おいしいレストラン、一点ものの革製品、都内では数十万するヴィンテージ自転車を卸値で売る・・・

などなど。

 

一人や、家族でいく浜辺にはいつも誰かがいて「友達の友達は皆友達」って(いいとも!みたいな感じ)、全くその通り!

 

安心するんですよね。

今週は2日間都内で仕事していたので、昨日今日とかなり癒されています。

 

葉山、ありがとう!

 

--

【葉山人 Hayama-JINのアカウント】
三浦郡葉山町をた~くさんご紹介。おしゃれなカフェから育児・地域情報などなど!
地元民しか知らない限定情報満載ですよ~

Facebook
https://www.facebook.com/HayamaJIN.jp
YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_O5NMgJPXwXxV4SbS7W1kQ
◆Blog
http://hayama-jin.hatenablog.jp/
Twitter
https://twitter.com/Hayama_JIN
Instagram
https://instagram.com/hayama_jin/